能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »催し
カテゴリー「催し」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年5月~久良岐能舞台能楽囃子講座  

5月7日(土)横浜市・久良岐能舞台にて「能楽体験大会~やってみよう能楽囃子」が開催されます。
今年は「早笛」という曲を題材に4種類の楽器を体験していただき、最後には合奏していただきます。
体験では珍しく、ゆとりある3時間で各楽器を練習していただきます。
能楽囃子に触れるまたとない機会ですので是非ご参加下さい!

※白足袋をご持参下さい。

flier_160507.jpg

また5月21日から毎週土曜日18:00~19:00・19:30~20:30、笛・小鼓・大鼓・太鼓の各講座がスタートします。各楽器全8回で最終回の8月27日には発表会と和室にて打ち上げがございます。
こちらは体験で無く、囃子の基礎が学べますので是非ご参加頂ければと思います。
舞台に上がってお稽古出来る贅沢な講座です。 ※白足袋をご持参ください。

お問い合わせ・お申し込みは
久良岐能舞台 Tel.045-761-3854 まで
久良岐能舞台

久良岐囃子講座日程web用


category: 催し

tb: 0   cm: 0

最近は  

_MG_1836.jpg

最近情報はTwitterに書いていますので是非Twitterをチェックしてみて下さい。
https://twitter.com/
又は私の名前で検索して頂きますとTwitterも出てきます。

ブログ左上のプロフィールの下にTwitterという項目があります。
IE、Operaでは正常に表示されますが、Chromeでは表示されないようです。


写真は7月14日三渓園能笛を聴く会です。

沢山の方が来て下さいました!

category: 催し

tb: 0   cm: 0

能楽における笛  

すっかり秋になってきました。
紅葉に浸りに行きたくてたまりません。

さて、能の笛や囃子の演奏について皆様に知って頂こうと、講座を開催致します。
お能を良く観に行かれている方でも、笛がどんな役割を持っているか知っている人は少ないと思います。
またそのことを知る為だけに笛を習いに、ということはあまり無いと思います。

ということで

11月19日(月)19:00~20:30 能楽における笛「舞との関係性①(呂中干形式)」

11月26日(月)19:00~20:30 能楽における笛「謡との関係性①」

能「羽衣」を題材に笛の役割をスクリーンを見ながらの解説、そして演奏で。
内容を絞り、解りやすい解説でどんな方にも楽しんで頂ける講座です。

場所:八丁堀駅徒歩2分 女性センター ブーケ21 3階視聴覚室
講座費:3500円 
定員:各20名
お申し込み:事前申し込み制。 yuriku77@yahoo.co.jp までお申し込み下さい。

皆様是非お越し下さい。
同じ講座を12月にまた致します。日程が合わない方は12月にお越し頂けます。

こんな講座があったら参加したい!などのリクエストにも応じますよ!

https://twitter.com/yusukekuri
Twitterにも講座情報載せていますので、是非ご覧下さい。

category: 催し

tb: 0   cm: 0

燕喜館 能楽の音ありがとうございました。  

またまたブログを放置してしまいました。
申し訳ございません。。。
いえ、遊んでいたのではありません。
いえ、もちろん多少は遊んでいます。
能楽の音「能笛の魅力」の資料を作っていたのです!

さて去年は中止となった鳩森神社のお祭りが今年は開催されました。
あいにくの空模様でしたが、地域の子供たちは非常に楽しそうでした。

IMG_0140.jpg
盆踊り大会だったとは!初めて知りました。


IMG_0150.jpg
絵馬って良いですね。みんな勝手なこと書いています。私利私欲にまみれた願いほど見て面白いです。もう家族の健康とか願うのはやめて好き勝手書きましょう。その方が面白いです。


IMG_0179.jpg
鳩森神社には能舞台があります。去年はなかったけど毎年恒例お祭り特別企画。笛・小鼓・大鼓・太鼓の体験。


IMG_0181.jpg
一番右の女の子は2歳の時から来ているそうです。他の子に笛を教えてもらっています。毎年来れば名人に認定されるでしょう。

ということで一応仕事もしておりました。


さて7月29日新潟市の燕喜館にて笛の講座を開催致しました。
大宮・新潟と能楽の魅力を音楽面から伝えられないものか、ということで笛と能の関係を中心とした講座でした。

IMG_0239.jpg
スクリーンに映像を写して解説します。スピーカーは何年も使って最高の状態になったタイムドメイン。半年は全く鳴りませんでした。
この写真だと部屋の一部しか写っていませんが、素晴らしい建築物です。

さて、この写真を見て気づきましたでしょうか?
そう、座布団を出すのを忘れました。というか見当たりませんでした。すみません!


IMG_0241.jpg
忘れていました。私の仕事は笛吹きだったのです。本当に忘れそうになりますし、たまに忘れます。

ということでご参加下さった方々、本当にありがとうございました。
一度にすべてのことをお伝えできないことが残念ですが、多少は参考になったと思っております。
舞や謡、能面や装束に対して、能楽の音楽面を伝える機会は非常に限られています。
殆どなされていないといっても良いでしょう。
またどこかで能楽の音楽の魅力をお伝えする機会が持てたら、と考えております。


IMG_0259.jpg
帰りは「農舞台」に寄って帰りました。なんだか聞きたくない名前ですが、面白いところでした。






category: 催し

tb: 0   cm: 0

新潟・燕喜館「能楽の音~能笛の魅力~」  

page001 2

大宮での「能楽の音」開催日近づいて参りました。

新潟でも、りゅーとぴあにて能楽囃子体験を行っておりますが、もう少し専門的に、との声にお答えして「能楽の音~能笛の魅力~」を白山公園内の「燕喜館」で開催することになりました。

IMG_7573.jpg
燕喜館です。素晴らしい空間。


新潟はりゅーとぴあに素晴らしい能楽堂があるほか、佐渡はお能が盛んですし非常に文化的な街です。
お能をよく観に行かれる方・観に行ってみたい方・楽器を演奏したい方、オススメです。

内容は

①14:00~15:30
能笛(能管)の魅力~笛を体験してみよう!~

これはタイトルのままの内容ですね。
簡単な曲が吹けるようになる事を目指します、が、吹けなくても能の笛の魅力が解って頂けるような内容です。
具体的に能の笛を解説致します。

②18:00~19:30
能楽における笛~舞・謡との関係性について~

こちら第2部はスクリーンに写した映像と資料・演奏で、能における笛の役割を知っていただける内容です。
お能を観に行かれる方は必聴です!
相当お能を観に行かれている方でも、笛の具体的な役割はご存じないのでは?と思っておりました。
この機会に是非お越し下さい。

どちらも各時間・参加費1500円(高校生以下無料)

IMG_7592.jpg
りゅーとぴあからの眺め。

燕喜館はりゅーとぴあのすぐ裏にある素晴らしい空間です。
ブログで以前、白山公園の蓮の写真を載せたことがありますが、お気に入りの場所です。

能楽の音が終わったらもちろん古町です!
こちらも参加者募集です。

まだ決定ではありませんが、20:30くらいから22:00くらいまで古町の居酒屋に行きます。
参加者募集しております。

IMG_7584.jpg
タマ公です。銅像になるなんて立派です。

新潟で笛のお稽古したい方、メール下さい。
りゅーとぴあの隣、音楽文化会館で月に一回のお稽古です。
次回7月8日のお昼、お稽古がございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★能管教室・能楽教室・ワークショップ
楽しいお稽古を心がけています。
お気軽にご質問お待ちしています!

category: 催し

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

