能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »講座
カテゴリー「講座」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年度狛江能楽普及会講座  

さて、2016年度、狛江能楽普及会のチラシがようやく出来ました。
今年は北斎を題材にしました。

2016狛江表

4月27日(水)14:00~16:00 能楽体験講座~2時間で能がこんなに身近になる!~
6月8日(水)14:00~16:00 能を少し深く知る講座 「ワキ方編」
11月16日(水)14:00~15:30 能を10倍楽しく観る講座 「船弁慶」

会場は全て狛江駅前エコルマホール・6F展示多目的室です。

2016狛江裏

特に6月の能を少し深く知る講座「ワキ方編」は、ワキ方・野口能弘師を迎えた講座です。
ワキ方を特集した講座というのは非常に珍しいので是非お越し下さい!
スポンサーサイト

category: 講座

tb: 0   cm: 0

8月15日イースト21  

8月15日は東陽町にあるイースト21で「 能のお囃子に触れて 奏でてみよう! 」という催しでした。
イースト21へは初めて行ったのですが、スーパーからレストラン、ホテルまでなんでもあって一通り済んでしまうようなところでした。
さて、予想を超える暑さのなか子供から大人まで様々な方が参加して下さいました!

IMG_4882.jpg
解説をする代表 高井松男師。周りは飲食店で気軽に参加していただける雰囲気。

IMG_4909.jpg
4種類すべての楽器に触っていただくことが出来ます。通りがかりの人も興味深く見てました。

IMG_4901.jpg
笛は意外と音が出た人が多かった!

こういう仕事はよく行くのですが、どこへ行っても能の楽器は珍しいようですね。
僕は仕事で当たり前のように思っていますが、まだまだ知っている人が少ないと感じます。
4種類の楽器で最も知られているのは、やはり小鼓でしょうか。
笛も、「もっともっと知っていただけるように」して行きたいと思っています。

category: 講座

tb: 0   cm: 0

狛江能楽普及会  

狛江能楽普及会という、東京都狛江市で能楽を広めましょう、という会をやっております。
隔月で狛江エコルマホールで講座をやっております。
次回は2010年8月18日(水)14:00
「能楽の秘密に迫る~能面~」
です。
地元狛江在住の面打師 辻高毅氏 を迎え充実した内容になる予定です。
都心から少し離れていますが、エコルマホールは駅の目の前です。
是非是非ご参加下さい!

10月20日には
「能楽の秘密に迫る~笛~」
の講座がございます。
笛は能管とも言われ、能楽四拍子(4つの楽器)のなかで、唯一の管楽器です。
皆様が良くイメージされるお祭りの笛などとは、大分イメージが違う音が出ます。
体験も出来ますのでこちらも是非ご参加下さい!
狛江能楽普及会講座
img146ブログ

category: 講座

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。