能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2010年07月
2010年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

22日23日体験に参加された方へ  

ちょっと業務連絡っぽくなりますが、22日の体験に参加された方で集合写真が欲しい方、また22日、23日で自分が写っている写真があったら欲しいという方がいらっしゃいましたら、栗林までメールお願い致します。

IMG_0495.jpg

今回の体験講座は久良岐能舞台の希望で二日間に渡って行われました。
始まる前は1日3時間もあったら時間が余ってしまうのではないかと思っていましたが、始まってみると時間が足りないくらいでした。
なので講義、体験にご不満を持った方もいらっしゃると思います。
こちらもあれもこれもと、様々な事を内容に盛り込みたかったのですが、皆様には最低でも一日二種類の楽器を体験していただきたかった為、タイトな時間設定になってしまいました。
特に笛は音が出るまで時間がかかる、音が出ても指を覚えるまで時間がかかり、また指が動くようになるまでも多少時間がかかります。
なので始めから笛を吹くよりは唱歌を歌っていただく事にしておりました。
発表をすることが大前提でしたので、笛を吹けると思っていらっしゃった方は拍子抜けされたと思います。
次回からはこのあたりをなんとか出来ればと思っております。
実は一日二種類というのも笛を短い時間で発表まで持っていくことが難しいからだったりします。。。。

しかし朗報です!まだ何時ともいえませんが、久良岐能舞台で
初めての能管・小鼓・大鼓・太鼓教室」始ります!
もう少しお待ち下さい!

category: 催し

tb: 0   cm: 1

沢ガニ  

IMG_3781.jpg
清流に住む沢ガニ。今は葉っぱの上でお休み。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

23日鳩森神社お祭り  

IMG_4151.jpg
7月23日 能楽囃子体験講座の後、千駄ヶ谷の鳩森神社で仕事。
提灯が沢山あると、それだけでなんだか楽しい。

IMG_4126.jpg
たこ焼きがあるとなんだかお祭りな気分。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

25日能楽囃子コンサート  

遅くなりましたが久良岐能舞台における7月22,23日能楽囃子体験講座・7月25日能楽囃子コンサート無事に終了することが出来ました。
今回は体験参加者に能楽囃子コンサート前、発表をしていただきました。体験に二日間参加され、またこの発表会にも参加された方もいらして、こちらもかなり気合いが入りました!

IMG_4348.jpg

おかげでテンションアップしたままコンサートに突入することが出来ました!
IMG_4399_1.jpg

コンサートはシテ方金春流 山井綱雄師の協力もあって非常に中身の濃いものとなりました。
まさに「熱演」でした!
IMG_4362_1.jpg

今回の体験・コンサートで、謡と舞・能楽囃子の魅力を、普段能楽に触れた事のない方にも知っていただけたかと思います。


category: 催し

tb: 0   cm: 0

能楽囃子体験講座  

22,23日の久良岐能舞台での能楽囃子体験講座ですが、体験に参加された皆様の迫力に押されながらもなんとか終了いたしました。
合宿のようでしたが、参加者の方々の旺盛な知識欲に負けないようにしなければと、こちらも勉強させていただきました!
IMG_4192久良岐
IMG_4100.jpg

23日終わった後ですが、千駄ヶ谷の鳩の森神社で仕事でした。
ここでは子供の体験でしたが、子供たちに喜んでいただけるようこちらも全力をつくしました^^
IMG_4289鳩の森

category: 催し

tb: 0   cm: 0

体験講座初日  

能楽囃子体験講座初日でした。
みなさんのやる気がすごくてこちらが圧倒されました!
初日ということで全部の楽器を体験していただきました。
大鼓は手が痛かったと思います。
でもなかなか触る機会がない楽器ですので、この機会に体験していただきたかったのです。
2日目は「早舞」の合奏に挑戦していただきます!
IMG_4078体験初日

category: 催し

tb: 0   cm: 0

風に鳴く魚  

IMG_3968風鈴
水中から飛び出して風に泳ぐ。鮮やかな金魚は軒下で鳴く。
根岸なつかし公園 旧柳下邸

category: 写真

tb: 0   cm: 0

明日は能楽囃子体験講座  

22日23日久良岐能舞台の「能楽囃子体験講座」です。
能楽の囃子の魅力を皆様に知って頂こうという企画です。
能の楽器はどんな楽器なのか?
音楽的にどのような特徴を持っているのか?
などわかりやすい解説と体験で楽しんでいただける内容です。
まだまだ参加出来ますので是非久良岐能舞台までお越し下さい。
能楽囃子体験・コンサート

また25日の「能楽囃子コンサート」は、能楽囃子の様々な形式を一度沢山堪能出来る舞台です。
能楽囃子を音楽として聴いていただこうとの思いから企画いたしました。
14:30からの開始です。
久良岐能舞台は舞台と見所の距離が近く、演者の呼吸を間近に感じられます。
是非是非お越し下さい!
大鼓

category: 催し

tb: 0   cm: 0

輪廻の華   

IMG_4028風車
輪廻の華。螺旋状に咲いてる。
2010年7月19日 よこはま能の会の帰り。成田山横浜別院にて。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

フィンランド トゥルクのカフェ  

フィンランド カフェ
Truku Finland 2006

category: 写真

tb: 0   cm: 0

フィンランド トゥルク  

フィンランド
Truku Finland 2006

category: 写真

tb: 0   cm: 0

交錯する日常  

IMG_1802.jpg
日常は交錯する。歩行は快適か。
祖師ヶ谷大蔵駅

category: 写真

tb: 0   cm: 0

7月25日久良岐能舞台  

久良岐能舞台のブログが更新されました。
久良岐能舞台

7月22,23日 能楽囃子体験講座
7月25日 能楽囃子コンサート

説明が書いてあります!

久良岐能舞台は駅からちょっと?離れた場所にあります。
そのおかげで、広大な久良岐公園と美しい能舞台が残ったのだと思います。

夏の久良岐公園を散歩したあと、能楽囃子コンサートを聴いて帰る。
なんてコースはいかがですか? 
是非お越し下さい!

IMG_0901.jpg
写真は宣伝写真撮影の様子。太鼓の大川典良師、大倉慶乃助師。

category: 催し

tb: 0   cm: 0

ウィーン  

IMG_1839 2

2009年 雪のウィーン

category: 写真

tb: 0   cm: 0

冷たいラムネ  

P1010541.jpg
川で冷やしたラムネは美味しそうに見える。
P1010549.jpg
水は非常に冷たい。
福島県大内宿

category: 写真

tb: 0   cm: 0

金魚すくい  

IMG_1183.jpg
もう金魚すくいの季節。
新中野商店街お祭り

category: 写真

tb: 0   cm: 1

能楽囃子  

IMG_1012.jpg

能楽の「囃子」は4つの楽器から成っています。
笛(能管)、小鼓、大鼓、太鼓です。
この4つで「四拍子」といいます。
あくまで笛(能管)も拍子をとる楽器、つまり打楽器なんですね。
これは面白いことだと思います。

この「四拍子」「謡」を加えると「五人囃子」になります。
ひな人形の五人囃子ですね。

7月25日
この「五人囃子」で能の囃子の様々な形式を一度にお楽しみいただけます。
是非五人囃子をお楽しみ下さい!

category: 催し

tb: 0   cm: 1

原宿 ブラームスの小径   

2009_10_31結婚式  (20)
ブラームス様。原宿で瞑想をしておられたりする。
ブラームスの小径

category: 写真

tb: 0   cm: 0

ウルトラな自販機  

IMG_3551.jpg
祖師谷大蔵はウルトラマンの町。商店街の街路灯はウルトラマン型街路灯、ウルトラセブン型街路灯、バルタン星人型街路灯と、注意して見るとウルトラマンに登場するキャラクターになっている。
バルタン星人たちのおかげで自販機は好評発売中である。

category: 不思議

tb: 0   cm: 0

初夏の教室  

IMG_3173.jpg
新潟の小学校にて。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

メイドな自動販売機  

これは???
IMG_3434.jpg

なぜか「おでんや」
秋葉原にあやかろうと・・・・
IMG_3439.jpg

「なぞかん?」そのままのネーミング
IMG_3441.jpg

お賽銭だと思うことにする。
IMG_3440.jpg

これは!!!!
IMG_3443.jpg
いつもの味でした。。。。。

category: 不思議

tb: 0   cm: 0

朱を纏って  

IMG_3368.jpg
金魚の朱(あか)は金色より深く美しい。
根岸なつかし公園 旧柳下邸

category: 写真

tb: 0   cm: 0

中華街  

IMG_3228.jpg
中華街の色彩は鮮やか。原色に近い色が多い。
横浜中華街

category: 写真

tb: 0   cm: 0

横浜野毛地区  

横浜野毛地区名物サンマーメンです。
野菜炒めの餡をかけたラーメンです。
都内ではほとんど見かけません。この地区の中華料理屋では、表のメニューに名前がなくても、店内に入るとメニューに名前がのっています。
野毛地区は桜木町駅のみなとみらい反対側で、すぐ近くには横浜能楽堂があります。
IMG_3377.jpg
キタナシュランに出たお店。いかにも野毛らしい。
IMG_3371.jpg

IMG_3425.jpg

category: 写真

tb: 0   cm: 0

笛(能管)教室  

次回の笛(能管)のお稽古 
7月12日(月)19:00 町田駅徒歩1分
よみうりカルチャー町田
http://www.ybc-machida.com/new/index.shtml

21日(水)19:00 東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅徒歩2分 
です。

○お気軽にお問い合わせ下さい。yuriku77★yahoo.co.jp
●稽古場相談お気軽にお問い合わせ下さい。
栗林ワークショップ

category: 教室

tb: 0   cm: 0

狛江能楽普及会  

狛江能楽普及会という、東京都狛江市で能楽を広めましょう、という会をやっております。
隔月で狛江エコルマホールで講座をやっております。
次回は2010年8月18日(水)14:00
「能楽の秘密に迫る~能面~」
です。
地元狛江在住の面打師 辻高毅氏 を迎え充実した内容になる予定です。
都心から少し離れていますが、エコルマホールは駅の目の前です。
是非是非ご参加下さい!

10月20日には
「能楽の秘密に迫る~笛~」
の講座がございます。
笛は能管とも言われ、能楽四拍子(4つの楽器)のなかで、唯一の管楽器です。
皆様が良くイメージされるお祭りの笛などとは、大分イメージが違う音が出ます。
体験も出来ますのでこちらも是非ご参加下さい!
狛江能楽普及会講座
img146ブログ

category: 講座

tb: 0   cm: 0

2010年7月25日久良岐能舞台  

2010年7月25日 横浜 久良岐能舞台に於いて≪能楽囃子コンサート≫が行われます。

能楽囃子の様々な形式を一度にお楽しみいただけます。

曲目
素囃子 惣神楽
一調   杜若
一管   鞨鼓
独鼓   歌占
居囃子  乱
      竹生島
舞囃子  早舞 クツロギ


出演者
笛(能管)   栗林祐輔
小鼓      田邊恭資
大鼓      大倉慶乃助
太鼓      大川典良

です。
http://www.kuraki-noh.jp/
22,23日の「能楽囃子の楽しみ」の延長線上のコンサートです。
能楽愛好家だけでなく、広く音楽愛好家の方々に「お囃子」を「音楽」として「聴いて」いただこうと、能楽囃子コンサートという名前にしました。
皆様是非久良岐能舞台まで足を運んでみませんか?
7月25日久良岐



22,23日には久良岐能舞台の「能楽囃子の楽しみ」で
能楽体験講座がございます。
普段お能を観ていらっしゃる方でも、なかなか「囃子まで分からない・・・」
という方が多いのではないでしょうか?
そのような方々や「能楽の囃子に興味がある」という方に、能楽囃子の魅力を知って頂こうという企画です。
是非是非ご参加下さい!
   

久良岐能舞台は元々は囃子方養成の為の舞台です。
松の味わい深さは素晴らしいものがあります。


category: 催し

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

