能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2010年08月
2010年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

非時香実  

IMG_4968.jpg

絶対的幸福の象徴を求める。何時でも実っているはずだ。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

macroscopic eye  

IMG_5862.jpg

天の眼。蜘蛛の糸は目の前にある。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

Spectral Trio  

IMG_5524 3
2010年8月25日 みなとみらい駅

3点で倒立する。混合し色彩を生成する。スペクトルの三重奏。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

メビウスの輪に咲け  

IMG_5435.jpg
2010年8月25日 芝 増上寺

メビウスの輪に掛かる階段を上れ。そして咲け。輪廻の花。
 

category: 写真

tb: 0   cm: 1

アルゴリズムの海  

IMG_2931.jpg
根岸なつかし公園 旧柳下邸

詳細なイメージは具象化する。アルゴリズムの海に深く潜る。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

音・間  

IMG_2951.jpg
2009年7月マリンピア日本海

音と音との間隔によって情報を伝える。息を合わせる。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

波から声へ  

IMG_2887 2
2009年7月 新潟

音声は重要な情報伝達手段。その土地特有の規則性がある。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

8月21日アクアマリン福島  

8月21日福島の水族館、アクアマリン福島で薪能が開催されました。
水族館で能とはなかなか無いことだと思います。福島県民の日なんですね。
実は僕は7月にも行っていました。完全に趣味でですが。

IMG_5196.jpg
福島県民の日フェアですよ!

IMG_5204.jpg
10周年おめでとうございます!ここは魚や動物を見せるだけの水族館ではなく、環境そのものの重要性を教えてくれます。

IMG_5223.jpg
入っていきなりこの光景!命は過去からつながっているんですね。

IMG_5311.jpg
サギフエさん。

IMG_5349.jpg
ガラスのドームで非常に解放感がある。植物も健康的に育っている。

IMG_5369.jpg
狛江能楽普及会代表 中村昌弘師。解説に出る直前。



category: 催し

tb: 0   cm: 0

cell  

IMG_5249イワシ
2010年8月21日 アクアマリン福島

細胞も集まれば生命体になる。情報伝達の神経経路は張り巡らされる。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

行く先には  

IMG_0256.jpg


唯一運ばれてゆくモノ。それは想い。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

比率  

IMG_4782.jpg

偶数はむしろ安定しない。奇数の軸は安定している。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

第六感的停止  

IMG_4937.jpg


明日出来ることは明日に。迷ったらとりあえず一時停止。前進的停滞には価値がある。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

虹彩  

P1010574.jpg

人は様々な光線の反射を受け入れる。墨色に色彩を感じるのは想像力だ。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

新奇性  

IMG_0558.jpg
2010年8月14日 富岡八幡宮

狙っても外れることは多い。可能性は確率で表される。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

非に肥沃な地で陽を  

IMG_4961.jpg

植物育成には向いていない土地。故に陽を存分に浴びることが出来る。

category: 写真

tb: 0   cm: 2

8月15日イースト21  

8月15日は東陽町にあるイースト21で「 能のお囃子に触れて 奏でてみよう! 」という催しでした。
イースト21へは初めて行ったのですが、スーパーからレストラン、ホテルまでなんでもあって一通り済んでしまうようなところでした。
さて、予想を超える暑さのなか子供から大人まで様々な方が参加して下さいました!

IMG_4882.jpg
解説をする代表 高井松男師。周りは飲食店で気軽に参加していただける雰囲気。

IMG_4909.jpg
4種類すべての楽器に触っていただくことが出来ます。通りがかりの人も興味深く見てました。

IMG_4901.jpg
笛は意外と音が出た人が多かった!

こういう仕事はよく行くのですが、どこへ行っても能の楽器は珍しいようですね。
僕は仕事で当たり前のように思っていますが、まだまだ知っている人が少ないと感じます。
4種類の楽器で最も知られているのは、やはり小鼓でしょうか。
笛も、「もっともっと知っていただけるように」して行きたいと思っています。

category: 講座

tb: 0   cm: 0

民の祈り  

IMG_2891.jpg
2010年6月 新宿駅前

まるで姿を換えることは異次元への門出ではないか。民たちは祈ったか。意姿へと。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

多層四次元からの意姿  

IMG_4119.jpg
2009年8月 諏訪大社

最後に人は祈り新たな意姿に畏れる。アルケーへの歪曲された循環。

2010年9月26日(日)
湯河原チャリティーコンサートホール


神楽太鼓と能楽囃子のよる演奏会
異次元の意姿たちへ

神楽太鼓:石坂亥士
Doragontone

能楽囃子
笛(能管):栗林祐輔
小鼓   :田邊恭資
大鼓   :大倉慶乃助
太鼓   :大川典良


ほっと湯河原実行委員会の田口竜三氏との出会いから生まれたコンサート。
是非湯河原へ足をお運び下さい!

category: 催し

tb: 0   cm: 2

真空の意思   

デジカメ 1594
2006年Cambodia

様々な思惑に翻弄される。石はあり続ける、イヤーイヤー。人の意思は素粒子のごとく。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

緑から青へ  

IMG_0285.jpg

無限に連なる色彩。緑のグラデーションに紛れる。

category: 写真

tb: 0   cm: 2

環境依存の変容  

IMG_6164.jpg
2009年寺泊

環境はなだらかに連鎖し変容する。様々な元素が絡み合う。

category: 写真

tb: 0   cm: 1

営みの鏡  

IMG_3759.jpg
2009年12月 横浜

川には人の生活が映される。美しくもなり、醜くもなる。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

暗闇の色彩  

IMG_3507.jpg
雨の夜に浮かぶ花

暗闇には様々な色彩が存在する。特定の波長だけ反射する。

category: 写真

tb: 0   cm: 2

バタフライ  

IMG_0288 2
カオスに羽ばたく蝶。個から伝播する。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

7日霊仙寺湖薪能  

7日長野県飯綱町にある霊仙寺湖で毎年開催される薪能に出演してまいりました。
霊仙寺湖は長野駅の北約15kmにある人造湖で、蕎麦と忍者で有名な戸隠の近くにあります。
今回の演目は戸隠のご当地ソング「紅葉狩」でした。
今回は新幹線と在来線を乗りついで行きましたが、本当に長野も近くなりました。
私は小学校5年生まで善光寺近くの三輪小学校という小学校に通っていました。
三輪小学校の校歌のメロディは今でも覚えています。
善光寺の境内で遊んでいた記憶があります。
千曲川では魚を手づかみで捕ったりしていました。田んぼにはタニシが沢山いました。
もう何年前になるか忘れましたが、信濃毎日新聞の取材を受けたこともありました。
IMG_4770.jpg
牟礼駅 

長野県には「北信流」という謡の文化があります。
牟礼駅から乗ったタクシーの運転手さんも「ここらへんはなんでも謡だから」とおっしゃっていました。
能楽文化が根付いている長野ですが、能楽囃子の魅力を知っていただく機会を持てたらと考えています。

IMG_4795.jpg
解説をする津村禮次郎師。小学生による狂言も披露された。

IMG_4812.jpg
ツレのK田師。出演前。

category: 催し

tb: 0   cm: 3

満たされた空間  

P1010869.jpg
魚は水中で、上下左右自由に動く。人間にはマシンの翼が必要だ。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

4日東京音大夏期特別体験講座  

8月4日東京音楽大学にて「吹鼓初奏能楽四拍子 夏期特別体験講座が開催され、講師を担当させていただきました。
IMG_4738.jpg

IMG_4740.jpg
こうみるとどこのビル?という風に見える。

溶けるような暑さの中、東京音大は能楽囃子一色になり、普段から音色に敏感な様々な方が参加くださいました。
さすがに音大主催とのことがあり参加者の皆様のレベルが高く、私の話したことをすっと理解して下さったのが印象的です。
IMG_4746.jpg
紋付を着ているのはH岡師。
IMG_4747.jpg

体験は2種類の楽器を選び、各楽器1時間づつ体験とのこともあり、じっくりと体験が出来たことと思います。
普段から真剣すぎて時に体験参加者に引かれる事もある私ですが、今回の参加者の方々は私のお話したことを真剣に聞いてくださっていました!
東京音大にはここ5,6年間年に一度学生の講義で能楽囃子の講義をさせていただいております。
この夏期能楽囃子体験講座は去年から始まりましたが、残念ながら去年は参加出来ず今回初めて講師を担当させて頂きました。
いつも大変お世話になっている東京音大の内藤久子先生のおかげで、こうして規模の大きなセミナーをさせていただだくことが出来ました。少しでも能楽囃子の音楽性を皆様に知っていただきたく思っております。

category: 催し

tb: 0   cm: 1

無機物の旅  

IMG_0225.jpg
2010 地獄谷温泉

植物は無機物から有機物を生成する。動物はその植物から無機物を生成する。
ホモ属はホモ・サピエンス・サピエンスだけが現存している。
ホモ・サピエンスが自ら住む星を破壊し続けるのも必然か。
おそらく他の星でもそのようなことがあったのだろう。

category: 写真

tb: 0   cm: 2

8月の稽古日  

8月の「能管教室」のお知らせ。

8月6日 (金)18:00より 
横浜能楽堂 桜木町駅徒歩10分
8月9日 (月)19:00より 
よみうりカルチャー町田 町田駅徒歩1分
8月10日 (火)19:00より 
東葉高速鉄道八千代緑が丘駅徒歩二分
8月23日 (月)19:00より  
よみうりカルチャー町田
8月24日 (火)19:00より 
八千代緑が丘
8月30日 (月)18:00より
横浜能楽堂 第二舞台 

お気軽にお問い合わせ下さい。
地方出張稽古もご相談下さい。
☆見学いつでも大歓迎です。

category: 教室

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

