能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2011年01月
2011年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

落葉の波形  

IMG_0468 2

地面に描く落葉の波形。冬の音色を吸収する。

category: 写真

tb: 0   cm: 1

留まる記憶の映写場  

_MG_4842 4
2011年1月23日三崎港

明けましておめでとうございます。今さらですが。
今年は元旦13:00より毎年恒例の靖国神社奉納を初めとして、阿佐ヶ谷神明宮奉納、梅若研能会初会の翁、国立能楽堂狂言会などすでにいくつかの舞台に立たせて頂いております。
新年こそは抱負をブログで!!!と思いましたが、あまり気が乗らずに今日まで来てしまいました。
しかしブログは気が向いたときで良いと開き直り、焦らず更新していきます。

また去年から始めたブログですが、一度アップロードした大きな画像データも、ある時すべて長辺500ピクセル以下へと縮小いたしました。これは閲覧される方がどのような環境で見ているのかわからない為です。パソコンの画面の大きさや、携帯電話など・・・。
しかし自分で見れば見るほど情報圧縮量の多さに不満が出るため、今後閲覧される方々の環境のことは考えずアップしていきたいと思います。


三浦半島先端の三崎はマグロの港で知られています。
ここでは戦後すぐに、「まぐろ」でとった出汁のラーメンが出来たそうなのですが、しばらくの間途絶えていたそうです。
しかしまぐろラーメンを復活させようとの思いから、近年見事に美味しい「まぐろ」出汁のラーメンが出来たそうです。
僕も中華料理 「牡丹」さんでまぐろラーメンをいただきました。
http://mmramen.com/botan.html
いただいたのは昨年2010年9月に厚木で開かれた、B級ご当地グルメを決める祭典で5位に入賞した「まぐろラーメン」でした。
残念ながらラーメンの写真は撮りづらかったのでないのですが、大変美味しかったです!
ラーメン屋さんのラーメンではなく、あくまで中華料理屋のラーメンというのがこだわりなようですが、まさにその通りでした。
麺は一般的(そこらへんの)な中華料理屋の麺でした。これがなんだか懐かしい!
三崎に行く・通りがかる機会のある方は是非まぐろラーメンを!

category: 写真

tb: 0   cm: 3

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

