能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2011年09月
2011年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

分解の門へ  

_MG_0815 3

分解の門までの過程を美しく彩る。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

希少・水前寺海苔  

IMG_1953 2

9月19日の熊本「万作・万斎の会 15周年」の為に熊本へ行ってきました。
前日18日、ずっと食べてみたいと思っていた「水前寺海苔(スイゼンジノリ)」を食する機会がありました。
海苔と言っても、淡水性の藍藻で、「食べられる藍藻」にずっと興味がありました。
こりこりしていてとっても美味しかったです。

IMG_1985 2

帰りの飛行機。雲海の彼方に沈む陽。 

category: 写真

tb: 0   cm: 0

初秋の旧柳下邸  

9月12日毎月お世話になっている根岸なつかし公園旧柳下邸に行ってまいりました。
1年間続いた楽器に触れてみよう!でしたが9月をもって最終回となりました。

_MG_0721.jpg
お月見飾りです。

_MG_0753.jpg
月見団子は初めて見たかもしれません。

_MG_0764.jpg
水琴窟があります。残念ながら音は聞いたことがありません。

_MG_0775 2
1年間ありがとうございました。

今後は近くの久良岐能舞台の囃子講座へ是非お越し下さい。

さてお世話になったお礼に僕が出来ることとして、2012年1月14日に小規模なコンサートを行います。
参加費1000円(お茶付き)です。
このコンサートは地元の方に是非来ていただきたいと思います。
特に今まで参加して下さった方、お子さんたちに聴いていただきたいと思っております。

category: 教室

tb: 0   cm: 0

国立能楽堂笛講座  

9月6日より毎週火曜日、全5回の笛の講座が始まりました。
5回と言っても5回目は発表会ですので、お稽古は4回しかないのです。
中之舞を短くして発表会で吹いていただこうと進めていますが、かなりタイトなスケジュールです。
もっと短くすれば良かったかな????

と言うわけで参加者の皆さまより、僕の方が焦ってしまいます。
相当焦っているので無茶な要求もしてしまいます・・・
普段はそんなことはありません。
カルチャーでも個人のお稽古でも、ゆっくり丁寧に進めています。

と言うわけで皆さんが覚えて来て下さることに期待!
でも皆さん2回目にして音が出ていて安心。
優秀です!

もしも舞台で音が出なくても、参加して良かった!と思える講座にしたいと思っております。

category: 教室

tb: 0   cm: 1

参宮橋  

IMG_1706.jpg
2011年9月3日 参宮橋駅

非日常というコトは 日常への羅針盤。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

龍の髭に触れ  

_MG_0632 3
2011年8月27日 新潟県 龍ケ窪

龍の安らぐ場所。髭に触れれば、地が鳴動する。

IMG_1669.jpg
2011年8月27日 新潟県 

そして龍の毛並みを梳く。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

久良岐講座後の飲み会!  

IMG_1439.jpg

先日の久良岐能舞台囃子講座後の飲み会です!
ちなみに僕の話が解りにくいという意見はスルーします。。。

category: 教室

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

