能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2011年10月
2011年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2008年ブラジル公演  

2008年ブラジル公演に参加した時の写真です。
HDDに眠らせていても仕方ないのでアップしてみます。
この時はブラジル公演の為に買った「GR DIGITAL II」の液晶が途中で壊れてしまいました。
途中からCanon iXYに選手交代。

IMG_1298.jpg

IMG_1203.jpg


IMG_1295.jpg

RIMG0306.jpg
藪俊彦師。なぜか息子さんより若い(見た目他)です。
http://www.geocities.jp/kacha30/

RIMG0809.jpg

RIMG0820.jpg

「GR DIGITAL IV」では・・やっと・・手振れ補正が付くようです。
「GR DIGITAL II」は「昼間もしくは光量が豊富な場所」で「三脚もしくはどこかに固定」して撮影した(場合に限って)ちゃんと撮影出来ました。
色はマゼンタに被ります。
ブレ写真製造機として我が家で君臨しておりました。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

赤穂能楽囃子ワークショップ!  

10月16日、17日と能楽囃子ワークショップ、小学校での楽器体験のため、赤穂市へ行ってまいりました。

16日は赤穂市文化会館でのワークショップでした。
IMG_2254.jpg
駅を降りてすぐ忠臣蔵全開です。

_MG_3545.jpg
うーん、微妙。。。

_MG_3556.jpg

17日は御崎小学校で楽器体験。午前中ぶっ続けの超ハードスケジュール。
久しぶりに限界を感じました。
海の近くなのに海を見れず・・・
でも、子供に喜んでもらえれば嬉しいです。

_MG_3570.jpg
帰りの電車。黄色くてかわいい電車でした。

仕事場とホテル(駅直結)の間しか動く暇がなく、街並みや海を見たいな~と思ったりしました。
今度はゆっくり行ってみたいと思う街でした。
とりあえず赤穂の塩を買って我慢します。。。


category: ワークショップ

tb: 0   cm: 0

国立能楽堂笛講座発表会!  

国立能楽堂の5回連続講座が終了いたしました。
5回と言ってもお稽古は4回だけですので、最初は焦りに焦りました。もちろん参加者皆様より僕が。
が、途中から楽しんでいただければ、と方向転換しました。
ただ、あまりに気楽になりすぎると皆さん全く覚えて来ない事が予想されたため、「楽しんで頂きつつ・しっかりとお稽古もしましょう」という結論に。

_MG_3367.jpg


発表会当日には驚きの成果が!
さすがにここまで皆さんが出来るようになるとは思いませんでした。
「中之舞」をお稽古しましたが、これはそんなに簡単なものではありません。
しかしたった1ヶ月ちょっとで、こんなにも皆さん吹けるようになるとは。
能楽堂の職員も驚きでした。
(もちろん僕の指導が良いのです・・・)

_MG_3377.jpg

さて、せっかくこんなに(どんなに?)出来るようになので、皆様には是非笛を続けて頂ければ、と思っております。
笛と言っても世界には非常に沢山の種類があります。
世界中の笛の中でも「能管」は1,2を争うほど特殊な「笛」です。
是非この「あまりに特殊で魅力的な楽器」を続けていただければ。
心からそう思っております。

category: 教室

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

