能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2012年08月
2012年08月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

燕喜館 能楽の音ありがとうございました。  

またまたブログを放置してしまいました。
申し訳ございません。。。
いえ、遊んでいたのではありません。
いえ、もちろん多少は遊んでいます。
能楽の音「能笛の魅力」の資料を作っていたのです!

さて去年は中止となった鳩森神社のお祭りが今年は開催されました。
あいにくの空模様でしたが、地域の子供たちは非常に楽しそうでした。

IMG_0140.jpg
盆踊り大会だったとは!初めて知りました。


IMG_0150.jpg
絵馬って良いですね。みんな勝手なこと書いています。私利私欲にまみれた願いほど見て面白いです。もう家族の健康とか願うのはやめて好き勝手書きましょう。その方が面白いです。


IMG_0179.jpg
鳩森神社には能舞台があります。去年はなかったけど毎年恒例お祭り特別企画。笛・小鼓・大鼓・太鼓の体験。


IMG_0181.jpg
一番右の女の子は2歳の時から来ているそうです。他の子に笛を教えてもらっています。毎年来れば名人に認定されるでしょう。

ということで一応仕事もしておりました。


さて7月29日新潟市の燕喜館にて笛の講座を開催致しました。
大宮・新潟と能楽の魅力を音楽面から伝えられないものか、ということで笛と能の関係を中心とした講座でした。

IMG_0239.jpg
スクリーンに映像を写して解説します。スピーカーは何年も使って最高の状態になったタイムドメイン。半年は全く鳴りませんでした。
この写真だと部屋の一部しか写っていませんが、素晴らしい建築物です。

さて、この写真を見て気づきましたでしょうか?
そう、座布団を出すのを忘れました。というか見当たりませんでした。すみません!


IMG_0241.jpg
忘れていました。私の仕事は笛吹きだったのです。本当に忘れそうになりますし、たまに忘れます。

ということでご参加下さった方々、本当にありがとうございました。
一度にすべてのことをお伝えできないことが残念ですが、多少は参考になったと思っております。
舞や謡、能面や装束に対して、能楽の音楽面を伝える機会は非常に限られています。
殆どなされていないといっても良いでしょう。
またどこかで能楽の音楽の魅力をお伝えする機会が持てたら、と考えております。


IMG_0259.jpg
帰りは「農舞台」に寄って帰りました。なんだか聞きたくない名前ですが、面白いところでした。






スポンサーサイト

category: 催し

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。