能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

拍子箋(八割用紙)  

能楽の囃子や謡の解説をするときには拍子箋(八割用紙)という用紙を使います。市販もされていますが私は自分の使いやすいよう常に改良しています。また、目的によって用紙を使い分けています。
ファイルに入れると良いでしょう。
線の色は色々試しましたが、結局バーントオレンジに落ち着きました。
印刷はレーザープリンター、コピー機がお勧めです。インクジェットプリンターの場合設定を「きれい」にすると線がずれず綺麗になります。

宜しければ保存してご自由にお使い下さい。(画像をクリックしてアルバムを開く。アルバムから右クリック、名前を付けて画像を保存)
A4での印刷を想定しています。また印刷適正を持たせる為、ファイルサイズは大きめとなっております。
20列・18列・16列2段はB4~A3に印刷すると尚見やすいです。

画像を左クリックしてアルバムを開く→開いた画像をさらにクリック→大きくなった画像を右クリック→名前を付けて画像を保存
八割用紙バーントオレンジ 笛
10列2段。1.5.8拍が強調されていて、さらに2拍の色と太さが微妙に違います。基本色はバーントオレンジ。

八割用紙バーントオレンジ 笛2
10列2段。1.5.8拍の強調が無く各拍の太さ、色が同じです。

八割用紙バーントオレンジ 笛3
8列2段。各拍の太さは同じです。


拍子箋20列2段1
20列2段。1.5.8拍が強調され、2拍の色が微妙に違います。右に曲名など書くスペースがあります。舞物の全体を説明する為の用紙です。

拍子箋18列2段
18列2段。1.5.8拍が強調され、3拍がほんの僅かに太いです。右に曲名など書くスペースがあります。謡用に最適。

拍子箋16列2段
16列2段。上記謡用18列を16列にし、大小鼓の手組を書きやすくしたもの。

八割用紙バーントオレンジ笛2-10列2段-2
10列2段-2。一つの列の中に仕切りがあります。

八割用紙バーントオレンジ笛8列2段-2
8列2段-2。8列で仕切りあり。

八割用紙バーントオレンジ笛8列2段太鼓用
8列2段太鼓用。2拍始めとなります。

どんどん印刷して色々試してみて下さい。
スポンサーサイト

category: 教室

tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。