fc2ブログ
能楽笛方 栗林祐輔 ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

手帳リフィル  

手帳ですが色々使いました。しかし自分の使い方に合ったものはなかなかありません。
自営業者にとって手帳は最も大切なものです。

私の探している条件の手帳は
                            
●リフィル(差し替え)の手帳であること。
※ドキュメントスキャナーでバックアップ。約1~2分でバックアップ終了。これが一番楽。単年度分手帳ではドキュメントスキャナーでのバックアップは不可能。Googleカレンダーには打ち込んでいますが、大元で狂ったらアウト。
◯適度な大きさであること。
※ミニ6穴リフィル手帳を使っていたが小さすぎる。A5では大きすぎる。バイブルサイズは微妙?
●来年、出来れば2年先まであること。
※2年先まで必要。メモ書きだとダブルブッキングしてしまう可能性が。
●月曜始まり。土日が右端に来ること。
●余分なスペースがないこと。市販の手帳は意外と書き込むスペースがない。
●見開き1ヶ月であること。

以上の条件で探すと現時点では、バイブルサイズ・A5サイズの手帳リフィルに年月日を書くことが最も条件に適合していました。
しかし、バイブルサイズは横幅が狭くミニ6穴と書き込むスペースは大して変わらない、A5サイズは大きすぎる(実際手帳になるとA4サイズ)ということでどうしても使用する気がおきませんでした。
手帳リフィル(手帳の差し替え中身)の来年度分はそんなに早く販売されません。また冊子形式の手帳では単年度分しかありません。
散々探しましたが2,3年先まで載っている手帳・手帳リフィルはありませんでした。(日記ではあります)

リフィル式でなければいけないのは、ドキュメントスキャナで手帳を読む為です。バックアップが瞬時に出来ます。楽。単年度分手帳ではドキュメントスキャナーでのバックアップは不可能。(バックアップは週1回が理想)
楽をするためには仕方ない、と結局手帳そのものから自分で作ることに。

手帳の大きさはは最大公約数をとり、A6(105×148㎜)サイズの手帳を自作しました。文庫本サイズです。大きくもなく小さくもなく。A6サイズの手帳カバーをロフトで購入し、渋谷のハンズでミニ6穴バインダー金具を買って手帳そのものを作りました。
リフィルはMDノート(http://www.midori-japan.co.jp/md/products/notebook.html)をバラして使うことに。元々手帳用の紙を使ったノートとのことです。(実際は買ってから使っていないMDノートが家にあった)

私はもう印刷してしまったので、必要のある方にデータを使って頂ければ幸いです。
A6サイズに関わらず色々なサイズでお使い頂けます。
印刷はインクジェットプリンタを前提としてデータを作っています。(顔料インク推奨。染料も可。レーザープリンタは紙が曲がるので非推奨) 

2015年8月~2017年12月分まで作りました。なんと来年から8月11日山の日が祝日として加わったのですね。

リフィル月~木2017 4
この線は中心の目印ですので、ここをガイドに穴を開けて下さい。(手帳用穴あけパンチなど)
完全な縁なし印刷は出来ないので左側は少し空いています。日にちも印刷範囲に収めています。

リフィル金土日2017 4-01
祝日はパンプキン色です。間違っていたら教えて下さい。

手帳
こんな感じになります。一番右側はメモになっていますが30、31日あたりが一番左上にきた時には手書きで書いて下さい。私は書き込む幅が必要なので左上に繰り越します。

実際の使用感ですが、A6サイズ手帳は非常に使いやすいです。文庫本サイズですので馴染みがありますし、書き込むスペースが意外と多いです。文字も比較的大きく書けます。

Googleドライブに置いておきます。A6サイズ印刷仕様です。
https://drive.google.com/file/d/0Bxn5TpW8UFrubGJxS3NPc19qNUk/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0Bxn5TpW8UFruUXFRMElQN3VuS0E/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0Bxn5TpW8UFruQjUwb0ZFT3NIaEU/view?usp=sharing

New!
◆A5サイズ仕様を作りました。2016年4月~2017年12月までです。A6仕様とは微妙に違います。
A5サイズの手帳リフィルは市販されていますので、無地の手帳リフィルに印刷すると穴あけパンチが必要ありません。
A4を二つに切ってA5に出来るよう中央の目印は残しています。和紙など好きな紙にプリントして下さい。手帳の幅が広がります。
こちらはA4サイズまで印刷出来るのでカレンダーのようにして使うことも出来ると思います。

A6・A5サイズに関わらずこちらを推奨します。まずこちらで印刷してみて下さい。
拡張子はjpegですのでWindowsフォトビューアーの場合写真をフレームに合わせるのチェックを外して下さい。要するに画像形式です。
https://drive.google.com/open?id=0Bxn5TpW8UFruUjRia1ZfZmZEbWs

ダウンロード方法
上記URLを開き真ん中を押してダウンロードして下さい。zip形式です。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop