能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » 教室 »屋久島ワークショップ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

屋久島ワークショップ  

さて、もう先週の話になりますが、2月6・7・8・9日と屋久島の小学校・中学校を巡るワークショップへと行って来ました。
一日3~4校回るというハードなワークショップでしたが、東京から比べると2月にしては暖かい屋久島の、自然と人に触れるという嬉しい機会でした。

_MG_2289.jpg
屋久島の空港に降り立つ。荷物を引いているのは太鼓の大川師。

_MG_2461.jpg
ヤクスギランドへ。なんだか軽いイメージの名称だが、自然度が半端じゃない。下の方は暖かいのに、少し登ってくると雪がある。

IMG_9020.jpg
サバのカルパッチョを夕食にいただく。刺身で食べられるサバはこの時初めて食べました。

_MG_2540.jpg
2日目は朝から学校回り。

_MG_2558.jpg
どこの学校もすぐ裏は山々。

_MG_2623.jpg
ヤクザルさん。ベルクマンの法則により本州の猿よりかなり小型。

_MG_2717.jpg
裏はかなり高い山。校庭も広々。

_MG_2589.jpg
ワークショップはこんな感じです。

_MG_2672.jpg
大川の滝の目の前で各々食事。市役所の方も滝の目の前で。大変お世話になりました。。。

_MG_2758.jpg
屋久島といえばこの三岳だそうです。小学生でも知っている焼酎。(ほんとに)

_MG_2836.jpg
3日目の学校にて。

IMG_9025.jpg
ここぞとばかりサバのお刺身を。東京では食べられません。

IMG_9047.jpg
お刺身になるのは首折サバと言って、鮮度を保つため釣ってすぐに首を折るそうです。

_MG_3046.jpg
平内海中温泉。海中過ぎ。時間があれば入りたかったです。

_MG_3057.jpg
屋久島の醤油はかなり甘い。僕たちが普段使っている醤油が辛口というのは面白い。

_MG_3127.jpg
ヤクシカさん。これもやはりかなり小型でした。

IMG_9029.jpg
昨日のヤクシカさん。

_MG_3143.jpg
最後にまた自然を堪能。

_MG_3282.jpg
海亀の産卵場所にて。

今回は仕事でしたのであまり時間は取れませんでしたが、今度行く時は本格的に杉を見に行きたいと思いました。
そして帰ってきてすぐに狛江の小学生の発表会がありました。

category: 教室

tb: 0   cm: 1

コメント

元気出ました(笑)

あの……楽しかったようで本当によかったです。
ヤクシカさん、おいしく先生の栄養になられたようですね^^
その写真を見た瞬間に会社で噴き出してしまい、心配されました(笑)(お昼休みです、さぼってません)

屋久島は私も以前行き、杉の木をたくさん撮影してきました。
なにか神を感じるような、神聖な雰囲気が島中にあったのを覚えています。
サバのお刺身、おいしそうですね。
私は島にいる間、ずっとトビウオ攻めに遭いましたが、そちらも美味しかったですね。あご、と地元ではおっしゃっていたでしょうか。

屋久島からパワーをもらって、これからも元気で活動なさってくださいね。

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/02/17 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/115-44ab159e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

