能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » 催し »土取利行 桃山晴衣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土取利行 桃山晴衣  

2月24・25日
もうすぐですが、2月24・25日夜是非こちらの催しへ!
残念ながら24日の公演はもうキャンセル待ちのようですが、25日の「土取利行の音楽夜話 桃山晴衣と日本音楽について」は是非聞きに行って欲しいと思います。

また演奏家として・研究家として両方の視点から考察されたこれらの本
縄文の音 壁画洞窟の音
も是非読んでいただきたいと思います。
若干専門的な内容になりますが、人間がどのように音楽・絵画などの芸術分野を生活の中から発生させていったか、といった手掛かりが掴めます。

日本音楽の歌い手として、また梁塵秘抄などの日本の歌・語りの研究家として、日本という国の音楽を俯瞰的な視野で見据えていた
桃山晴衣
の映像がyoutubeにアップされています。
桃山晴衣 映像 
是非ご覧ください。

IMG_0399.jpg
2007年5月土取利行氏 郡上八幡立光学舎にて

category: 催し

tb: 0   cm: 1

コメント

日本の音、いいですね

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ…という梁塵秘抄の歌は作者の様々な思いが詰まっている気がして好きです。諦観とともに子供への限りなく優しいまなざしも感じます。


ご紹介くださった本、是非図書館で探してみます(図書館ですか…(笑))
金曜日はほぼ魂が空の彼方ですからね……。そちらは体力が余っていたなら楽しそうですので伺いたいと思います。

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/02/22 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/117-4775ab6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

