能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » 教室 »囃子の入門講座

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

囃子の入門講座  

2010年夏に久良岐能舞台で2日間開催された能楽囃子体験講座ですが、それ以降も能楽囃子の講座への要望が多く、久良岐能舞台での能楽囃子の講座が決定致しました。
囃子の入門講座

まずは5月8日(日)能の謡を体験しようが開催されます。
謡の体験ですが、ここに囃子が入るとどうなるか?などの説明も一緒に致します。
私も解説いたしますの是非ご参加下さい!

その後、6月19日(日)<予定>に入門講座の説明会が久良岐舞台で行われます。
ここでは講座がどのようなカリキュラムになっているかの説明会です。
説明会ですので、お時間のあるかたは気楽に参加していただければと思います。

そして7月2日(土)より、いよいよ囃子の入門講座毎週土曜日17:30~19:30で開催されます!
月に4回講座がありますが、すべて参加する必要はなく(毎回参加していただければ超特急で囃子が理解出来ます)、ご都合のよろしい日に来ていただければ良いようになっております。
「土曜の夕方という仕事にあまり影響されない時間帯」・「個人稽古には怖くて行けないけど参加者が大勢なら自分も習ってみたい」など、今まで色々な面でハードルの高かった能楽囃子の教室に気軽に参加していただくことが出来ます。

講師陣は
笛(能管) 栗林祐輔
小鼓    鳥山直也
大鼓    大倉栄太郎
太鼓    大川典良

といった若手能楽師が勤めます。
「能楽師の先生方は怖そう・・・」といった皆様の先入観もあっという間に解消するでしょう!

そして久良岐能舞台「囃子の入門講座だけの特典」が!
なんと笛(能管)と小鼓の貸出(数に限りあり)がございます!!
気軽に能楽器に親しんでいただきたい、という思いから貸出を行うことになりました。

まずは「気楽に参加出来る能楽囃子の教室を」という、今までにはなかった初めての能楽囃子教室の開催です!
本当に気軽にご参加いただけますので、是非お友達をお誘いになってご参加下さい。

もちろん各講師それぞれ個人のお稽古も行っております。
気さくな若手能楽師ばかりですので
yuriku77★yahoo.co.jp (★を@にして下さい)
までお気軽にお尋ね下さい。
能楽囃子体験
2010年7月23日 久良岐能舞台「能楽囃子体験講座」 

category: 教室

tb: 0   cm: 1

コメント

また随分と楽しそうな事を始められるのですね^^

もしかしたら、いつの間にやらふらりひょん仁がお教室のあたりを漂っていたりするかもしれません(笑)
まあ、まずは栗林師匠のもとでしっかり知識と唱歌を身に付けたいと思いますが。

しかし栗林師匠にしろ一度講習会でお会いした太鼓の大川師匠にしろ、まるで偉ぶったところがなく、うたのお兄さんというかお囃子のお兄さんといった雰囲気です。(どんなだ…)
うたのお兄さん大人向け、とでも言いましょうか、私は栗林師匠の親切で優しい雰囲気にふらふらと引かれて底なし沼に引きずり込…いやいや、ともかくまるで怖い方たちではないですよ! と私からもアピールしておきます。

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/02/26 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/120-9965e739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

