能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » 催し »りゅーとぴあ能楽体験

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りゅーとぴあ能楽体験  

更新遅くてすみません。栗林です。

もう先週になりますが6月4日新潟市にある劇場「りゅーとぴあ」にて能楽体験が開催されました。
これは去年から始まった「りゅーとぴあ能楽堂」の体験事業です。

内容は笛・太鼓は「早笛」を、小鼓・大鼓は「三番叟」を実際に舞台上で発表までしていただきます。
舞台の写真が無くて残念。。。自分が仕事してると写真撮れません。
写真はクリックすると少し大きくなります。

IMG_1800.jpg
りゅーとぴあ能楽堂の楽屋は非常に使い勝手が良いです。

IMG_1830.jpg
りゅーとぴあのすぐ裏には白山神社が。蓮の葉が美しかったです。

IMG_1855.jpg
凄みのある狛犬。もう獅子ですね。

IMG_1872.jpg
新潟県出身田邊恭資師オススメとんかつ太郎。

IMG_1874.jpg
新潟でかつ丼を頼むと、卵でとじていない「かつだけ」のかつ丼が出てくるらしいです。

IMG_1886.jpg
良い感じの商店街がありました。

りゅーとぴあには本当にお世話になっています。23,24日も新潟へ行きます。
新潟で笛をやってみたい!という方ご相談下さい。
しょっちゅう新潟に行っていますので。
スポンサーサイト

category: 催し

tb: 0   cm: 5

コメント

新潟

りゅーとぴあ、という名前は、『竜』という意味があるのでしょうか? 恐竜というと福井のイメージが強いですが、確か新潟も発掘されるのではなかったかしら? 恐竜博物館もありますし。県の形も草食恐竜に見えるんですよね^^;

蓮の葉の写真、じっとこちらを見詰められている気がしてなりません。 蓮の葉小僧だ…。

私も今回初めて知ったのですが、狛犬のルーツはライオンなのだそうです。しかも本当に片方は獅子であるのが本来だそうですよ。護るべきものを持つ霊獣の迫力、いいですね!

カツ丼。私は新潟流の方が好きです。卵の味が加わるのは魅力ですが、さくさくした歯ごたえこそ揚げ物の命!!(笑)
飾らない店名も素朴で和みます^^

商店街…なぜだか、見た瞬間にほっとしました。行った事はないはずなんですが、とても懐かしい風景。
しかし吊るされているものは何でしょう? お麩のようにも見えるし…。


新潟は米どころです。おいしいお米を召し上がって、ごはん食推進委員会の思うツボになっていらしてください!!

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/06/11 12:05 | edit

ありがとうございました

りゅーとぴあでの囃子ワークショップ、ありがとうございました。
今年は姉、姪、友人と行きましたが、充実の二時間、本当に楽しかったです。
次回、お能を観るのが一段と楽しくなりそうです。

ちなみに、りゅーとは、新潟市の木、「柳」に「都」と書きます。
昔は堀があって、それに沿って柳が植えられていたことに由来するそうです。


藤丸 #G0VbINhw | URL
2011/06/12 22:19 | edit

ありがとうございます

体験は常にどうしたら楽しんでいただけるか考えています。
今回は女の子に、笛が楽しかったと言われて嬉しかったです。
実は体験で笛はあまり人気がないんです。
どうせ音が出ない、と皆さん思っているようです。
そんなことないですよ^^

栗林 #1FBKC2Is | URL
2011/06/13 01:31 | edit

藤丸さま

こんばんは。
見当はずれな推測、失礼致しました。。
柳の都、光景が浮かんできます。綺麗…。
私も新潟に行きたいなあ。新潟のお酒、久保田と緑川、大好きです!(笑)


(先生、横からコメントのやり取りをして申し訳ございません。)

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/06/13 22:11 | edit

No title

狛犬愛好家です。この狛犬さん、いい感じですネ♪

先生お久しぶりです!
変わらず ご活躍のご様子。何よりです(^^)

横山 #- | URL
2011/09/23 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/144-6191c44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

