能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » 教室 »久良岐能舞台 謡・仕舞・囃子講座

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久良岐能舞台 謡・仕舞・囃子講座  

7月から久良岐能舞台で開催される謡・仕舞・囃子講座の説明会へ行って参りました。
能のある暮らし

これは能に気軽に触れていただこうと、久良岐能舞台と私たち能楽師が協力して行う教室です。
能楽堂で通年開催される講座としては「初めての」囃子の講座があることが特筆されます。
今回の説明会で能楽囃子に対する予想以上の反応に驚きました。
「やはり能楽の囃子を習ってみたいけど先生が怖そう」「能についてなにも知らないけど楽器をやってみたい」「どこで習ったらよいかわからない」等など、初めのハードルが高い、と感じている人は多いようです。

そんなハードルを取り払い、バリアフリー状態にしてしまおう!とういうのが久良岐能舞台の「入門講座」なのです!

IMG_0439.jpg
アジサイが美しい季節です。白いアジサイは珍しいと思います。

IMG_0469.jpg
帰り道路沿いにネジバナが咲いていました。この花の撮影地は横浜ですが、ネジバナは都内で見られる唯一の野生ランです。よく見るとランらしく気品があります。

IMG_0448.jpg
キノコを持っていますがマリオではありません。

まだ説明会が終わったばかりです。教室の開催は7月からですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
もちろん途中参加も大歓迎です。
どこから入っても楽しんでいただけるような講座内容になっております。
囃子入門講座は月4回ありますが、もちろんすべての講座に参加しなくてはいけないということはありません。
参加すればするほど楽しみも増えますよ!

category: 教室

tb: 0   cm: 1

コメント

能楽囃子の師匠

あの…ええ、さようでございますね。キノコを持っている小さな方をマリオがどうの、とおっしゃるような『怖い』方ですものね(笑) 先生にしかめ面で四角四面なお稽古は似合いません^^ と申し上げると語弊がありますが。
キノコはデトックス作用がありますから、マリオもいろいろ浄化してパワーアップできるのでしょう。

純白のあじさい…完全に地面が中性なのでしょうか? 先ごろ強烈な青のあじさいを見て、ややぎょっとしましたが。
風情のある佇まいですね。伺ってみたいものです。

ネジバナというのは初めて知りました。品のよい紫ですね。

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/06/21 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/147-ab3a8bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

