能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » ワークショップ »新潟市北区文化会館アウトリーチ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新潟市北区文化会館アウトリーチ  

新潟市北区文化会館アウトリーチ事業で地元の方々に楽器の体験をしていただきました。
皆さん笛や小鼓に触れるのは一生に一回と言っておりました。
まだまだ馴染みの薄い楽器なのですね。
誰もが知っている楽器になるように頑張らねば!

IMG_0525.jpg
高井師は長岡市出身でいらっしゃいます。

IMG_0526.jpg
北区文化会館。新しいだけあって綺麗です!

IMG_0508.jpg
会場は文化会館ではなく近くの施設でした。皆さん来場されるのが早い・・・

IMG_0531.jpg
新潟名物イタリアン。イタリア料理という意味ではなく、イタリアンという名称の食べ物です。焼きそばにミートソースをかけたような食べ物です。コーヒーとセットにすると、イタリアンと恐ろしいほど相性が悪いです。

category: ワークショップ

tb: 0   cm: 1

コメント

知名度

なじみの薄い楽器には、よく知られていてもあまり触らないものと、存在そのものがあまり知られていないものがあると思いますが、能管はどちらかと言えば後者なのだと思います。
能管と篠笛と龍笛、具体的な違いを指摘しろと言われたら、言えません(威張る事ではありませんね、申し訳ないです。。
でもだからこそ、こういった普及活動が相当に有効なのだとも思います。
また、若手だからこそ見えておられる事というのは確実にあると感じています。
若輩者が偉そうな発言で大変に申し訳ないのですが、先生のご年齢は若者世代と大人世代、双方の橋渡しとなりうる感覚を持つ、いわばその時代の感覚を最も鋭敏に感じ取れる年代なのだと思います。
護るべき事、でも変えていかないと消滅する事、もしかしたら能楽というのはそういった危ういバランスの中を生きているのではないかと、私などはこのごろとみに思っております。


と、そのようなたわごとはここまでに。
参加費…桁を間違っていらっしゃいます。とても嬉しい『誤植』ですね!! 関東でなさるご予定は。。

イタリアン。誰が何と言おうと、イタリアン。カプチーノやカフェラテが合わなくたってイタリアン。です。

仁 #Ctw2G0tM | URL
2011/07/03 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/149-8dae9b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

