能楽笛方 栗林祐輔 ホーム » スポンサー広告 » 催し »新潟・燕喜館「能楽の音~能笛の魅力~」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新潟・燕喜館「能楽の音~能笛の魅力~」  

page001 2

大宮での「能楽の音」開催日近づいて参りました。

新潟でも、りゅーとぴあにて能楽囃子体験を行っておりますが、もう少し専門的に、との声にお答えして「能楽の音~能笛の魅力~」を白山公園内の「燕喜館」で開催することになりました。

IMG_7573.jpg
燕喜館です。素晴らしい空間。


新潟はりゅーとぴあに素晴らしい能楽堂があるほか、佐渡はお能が盛んですし非常に文化的な街です。
お能をよく観に行かれる方・観に行ってみたい方・楽器を演奏したい方、オススメです。

内容は

①14:00~15:30
能笛(能管)の魅力~笛を体験してみよう!~

これはタイトルのままの内容ですね。
簡単な曲が吹けるようになる事を目指します、が、吹けなくても能の笛の魅力が解って頂けるような内容です。
具体的に能の笛を解説致します。

②18:00~19:30
能楽における笛~舞・謡との関係性について~

こちら第2部はスクリーンに写した映像と資料・演奏で、能における笛の役割を知っていただける内容です。
お能を観に行かれる方は必聴です!
相当お能を観に行かれている方でも、笛の具体的な役割はご存じないのでは?と思っておりました。
この機会に是非お越し下さい。

どちらも各時間・参加費1500円(高校生以下無料)

IMG_7592.jpg
りゅーとぴあからの眺め。

燕喜館はりゅーとぴあのすぐ裏にある素晴らしい空間です。
ブログで以前、白山公園の蓮の写真を載せたことがありますが、お気に入りの場所です。

能楽の音が終わったらもちろん古町です!
こちらも参加者募集です。

まだ決定ではありませんが、20:30くらいから22:00くらいまで古町の居酒屋に行きます。
参加者募集しております。

IMG_7584.jpg
タマ公です。銅像になるなんて立派です。

新潟で笛のお稽古したい方、メール下さい。
りゅーとぴあの隣、音楽文化会館で月に一回のお稽古です。
次回7月8日のお昼、お稽古がございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★能管教室・能楽教室・ワークショップ
楽しいお稽古を心がけています。
お気軽にご質問お待ちしています!
スポンサーサイト

category: 催し

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuriku77.blog75.fc2.com/tb.php/179-07f4b8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。